建設業に興味のある方へ

4月末となり、新入社員の方もそろそろ会社に慣れてきた頃ですね。

当社は残念ながら今年度の新入社員はいませんでしたが、そもそも近年の人口減少と一時の公共投資の減少から道内における建設系の学校も廃校・学部統廃合で随分と減ってしまいました。私が卒業した学校も科名が土木工学科から都市環境学科となり員数も150名から50名に減ってしまいました。

それに伴い建設業界への就職者も減り、当会会員各会社も人材確保に苦慮しています。

その為、専門学科を卒業しても即戦力には程遠く、入社後一から教え込まれた経験を思い出し「一般学科でもいいのでは」と考え、普通高校や建設系以外の学科から採用する会社が増えてきています。

「本当に専門知識が無くても大丈夫なのだろうか」と思われるかもしれませんが、社内カリキュラムや通信教育、中には専門学校通学など、それぞれの形で対応している会社も多くあります。当社も昨年、全く専門外の学校から入社しましたが、ちょっと数学が弱かったので社内作成ドリルでフォローしました。

やる気が全てです。建設会社は仕事柄、地域とのコミュニケーションを大切にしているので敷居は高くありません。仕事に興味があれば、どの会員会社でも丁寧に説明してくれますので、気楽に連絡して下さい。

会員会社一同お待ちしております。

ドリル中...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です